仕事も家庭もワンオペだった一日を乗り越えて

 

金曜日。今週もお疲れ様でした。

 

今週は夫が出張で不在だったので、フルタイムで働きながら娘の世話もこなしていました。

こなせていたかは疑問ですが・・・

とりあえず、乗り切りました。

 

保育園の送り迎え、その間に仕事をして、帰宅後夕飯を食べさせ、一緒に遊び、お風呂に入れ、寝かしつけて、片付けして。

 

 

ようやく一息ついています。

 

さすがにてんてこまいだったので、私の母にも少し来てもらって、私の仕事中に夕飯を作ったり部屋の掃除をしてもらいました。

ありがたい。

 

 

(登園の後、テレワークのために自宅に戻る途中のセブンイレブンで買ったアイスカフェラテ。母とこの子がいなければ、今日という日を乗り越えられなかった・・・)

 

そんな家庭生活のワンオペでも目が回りそうなほどの忙しさの中、今日は同僚が有給を取っていたため、まさかの仕事でもワンオペ

 

しかも半期末ということもあり、依頼が全部「急ぎです」「連休明け早々にはお願いします」と無茶振りばかり。

 

みんな、自分の都合しか考えないのか!?!?(イラッ)

 

「善処しますが、業務がかなり立て込んでおりますので間に合わない可能性があることご理解ください。その際は再度納期について相談させてください。」

 

ちょっと冷たかったかな。笑

でも、安請け合いするよりは、最初にできない可能性のあることはハッキリ伝えておいた方がいいよね。

 

そもそも、そんな短納期で頼む方にも落ち度がある(と、自分をフォローする)。

 

x.com

 

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * 

 

でも、それが世の中だし、組織だし、チームですよね。

 

私も、子供のこととか自分の体調不良で急遽休むことだってあるし、家族と旅行したくて前もって有給申請することだってあるし。

 

今回みたいに、みんなが有給で、結果ワンオペ状態になりめちゃ忙しい日もある。

特に今日は、三連休前だから、有給くっつけて旅行する人も多そう。

 

融通し合って、みんなが思うままに休めて、みんなそろう時は力を合わせて仕事をこなして。

私のいるチームは、そんなチーム。

 

特に、私自身含めて30代以下メンバーは、ちまたで言われている通り、ワークライフバランスを重視する人たちばかり

働きすぎも、仕事が暇すぎるのも、どちらも嫌。

 

メリハリつけて働けていると思うし、それを許す(というか当然のように受け入れてくれる)上司には感謝。

 

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * 

 

仕事も家庭も忙しくて、ヘトヘトな金曜の夜だからこそ、改めて職場の自分のチームのメンバーへの感謝の気持ちを再認識しました。

 

 

明日からの三連休は仕事のことは忘れて家庭や自分自身に向き合い、また来週から仕事も頑張ります。

 

さすがに疲労困憊なので、そろそろ寝ます。

おやすみなさい🌙