AS I AM

〈育児・趣味・仕事〉どれも手を抜きたくない!どれも楽しみたい!と、日々を全力で生きる、生きたいアラフォーママのブログです♪

終わりの見えない夏に、ちょっぴり秋を感じる。

 

暑い。

9月も中盤にさしかかったというのに、暑い。

秋はどこだ・・・

 

 

朝晩は少し涼しさを感じる瞬間もあるけれど、日中はいまだに耐えられない暑さ。

年々、春と秋が短く、夏と冬が長く続いているように感じます。

 

暑さも厳しい日中、通院のために有給をとり、悠々と午前中にスーパーに買い出しに行ったら、秋の味覚 秋刀魚 が店頭に並んでいました。

 

 

 

私が学生の時は、秋刀魚はとても手頃な値段で庶民の味方の食材だったように思いますが、近年秋刀魚の高級化がニュースでも話題になっていますね。

 

今日見かけた秋刀魚も、2匹で500円。

そこそこ高い・・・

 

news.yahoo.co.jp

 

今年も秋刀魚の高値傾向は続きそう・・・

それでも、やっぱり無性に食べたくなりますよね。

 

たっぷり大根おろしを準備してポン酢をかけて、炊き立ての白米と一緒に。

シンプルだけど、最高の食べ方。

 

実家からは、収穫が始まった大粒の巨峰が届きました。

ほとんど娘(孫)のためのもので、この巨峰も「娘にたくさん食べてあげてよね!!!」と釘を刺されましたが、2歳ではそこまで食べられないので、大部分は大人の私たちが美味しくいただくことになります。笑

 

 

ツヤツヤで、はち切れんばかりの粒。

もうすぐ届くシャインマスカットも楽しみ。

 

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * 

 

秋の味覚とは少し違うけれど。

せっかくの有給ということで、自分へのご褒美。

ファミマから最近発売された、 たべる牧場みるくシュー 。

 

 

ミルクシューということで、中のクリームも真っ白。

カスタードほどかたく無いので、クリームが垂れるのは注意ポイント。笑

 

news.yahoo.co.jp

 

まだまだ夏らしい日が続いていますが、ひと足さきに食欲の秋を楽しむ一日となりそうです。