私が私を知るために - わたしがブログを書く理由

 

こんにちは。

数あるブログの中から、当ブログに興味を持っていただきありがとうございます。

 

私は、はてなブログですでに1つブログを持っています。

趣味の映画や海外ドラマを観て、その感想や関連情報をまとめる記事を主に掲載しています。

 

ですが最近、日常生活の中で思うことがたくさんあり、そのごちゃごちゃとした頭の中の整理のためにも、もう一つブログを立ち上げてみよう!と思い立ちました。

 

そうしてブログを開設したその日。

トップページにはわたしがブログを書く理由を募集中です」の一言が。

 

このブログの最初の記事にぴったりなお題ではないか!!

ということで、早速 わたしがブログを書く理由 を書いていきたいと思います。

 

 

 

日々の記録

 

私は、フルタイムで働きながら2歳の女の子を育てています。

そして、甘えん坊の猫3匹も。

 

会社の配慮のおかげで、週に3日間はテレワークをしていますが、それでも毎日目が回りそうなほど忙しい。

 

朝5時に起きて、家事をして、朝7時から働き始めます。

17時に退勤後保育園にお迎えに行った後も、21時ごろに娘が寝て、22時前にお風呂に上がると、そろそろ次の日に備えて寝なければ・・・

 

そんな生活がもう1年半ほど続いております。

 

  • ゆっくりと自分の好きなことに時間を使うこと
  • じっくりと、今や将来の人生について考えること

 

そんな時間を持ちたいと毎日思いながらも、目の前のことをこなすだけで精一杯。

 

一方で、同僚が資格取得のために仕事の後に大学院に通っている話を聞いたり、友人が子供の教育のために海外移住を決めたりという話を聞くと、

 

「このままの生活でいいんだっけ?」

 

と、漠然の不安に襲われます。

 

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * 

 

  • 将来、どんな人生を生きたいのか
  • そのベースとなる、自分の価値観

 

これは、問われてパッと答えが出てくるものでもないし、その日その日の出来事や学びによって刻々と変化していくもの。

 

「それなら、ブログに記録してしまえばいいじゃないか!」

 

とひらめき、このブログが生まれました。

 

思考の整理は、じっくりと手帳やノートと向き合って時間をかけてやりたいところですが、忙しい毎日の中で

  • ふと思ったこと
  • 心に湧いた感情
  • 興味を持ったニュース

を、忘れないように書き留めるのはデジタルツールの方が、私のライフスタイルに合っているのではないか。

 

理想は毎日だけど、いきなり高い目標を設定するとすぐ挫折しそうなので(笑)

まずは、今までよりも頻度を上げて毎日を記録できるように頑張ろう。

 

思考の整理

 

頭にフッと浮かぶ思考やアイディア。

 

「〇〇に挑戦してみようかな」

「週末、XXに行ってみよう」

「そろそろ、〇〇を片付けないとなぁ」

「あ、この前Twitterで見たXX、気になるから調べてみようと思ったんだ」

 

こういうのって、まるでシャボン玉のように浮かんではすぐ消えてしまう

 

これまでの人生で、そうやって忘れ去ってしまった私自身の想いを、これからはきちんと書き留めて、自分の人生をより良くするために活かしていきたい。

 

頭に浮かんだアイディアと、それをどう実践したのか。

 

ブログは、そういった過程をつづるのにぴったりなツールだと信じています。

 

 

アウトプットの形としてのブログ

 

「思考の整理」と重複するかもしれませんが、アウトプットの一つとして、ブログを書いていきたいと思っています。

 

仕事をしたり、趣味の読書や映画を楽しんだり、気になるニュースを見たりすることで、たくさんのインプットがあります。

 

それを噛み砕いて自分のために最大に活かすためには、アウトプットが欠かせない。

 

インプットとアウトプットの黄金比率は、3:7と言われています。

 

つまり、吸収した情報の倍以上を、アウトプットとして出していく必要があるということ。

 

そんなアウトプットの一部として、ブログを活用していきたいです。

 

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * 

 

こうした理由を頭に置きながら、これからブログの更新を頑張っていきます!!

 

 

特別お題「わたしがブログを書く理由