娘を産んで、風邪をひきやすい体質に…

娘が、0歳から保育園に通い始めてもう1年半。

これまでの私は、年に1回風邪を引くかどうかという体の丈夫さが自慢でした。

 

それが一転、もはや最近は風邪を引いていない日がない気がします・・・

 

娘が保育園からもらってくる風邪に加え、

  • 厳しい暑さ/寒さに耐えられない
  • 寒暖差にやられる
  • 多忙からの疲労とストレスの蓄積

と、風邪をひく要素にことごとく自分の体が太刀打ちできず。

 

このブログを書いている今も、鼻が詰まって咳が出る・・・

今朝までは少し喉がヒリヒリするかな?という感じでしたが、鼻詰まりということは完全に風邪ですね。

 

風邪ひいても、娘と猫たちのお世話も家事も、仕事もある!

休む暇はありません(切ない)

 

それでも、風邪を引いている間気をつけていることや、していることはこちら。

 

 

 

1分でも長く寝る

 

おばあちゃんから小さい頃から言われたセリフ。

「睡眠が一番の薬だよ。」

 

医学のことは分からないですが、間違ってはいないんじゃないかな、と思います。

 

f:id:nami11star:20231111091155j:image

 

仕事して、家事と育児をして、ようやく落ち着いて・・・

自分の時間を持ちたいけれど、回復のために極力睡眠時間を確保するようにしています。

 

サボる

 

特に仕事や家事は、実は今日やらなくても死にはしないことばかり。

無意識に「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と考えがちだけど、体調の悪い時は思い切って、本当に大事なこと以外はやらないようにします。

 

f:id:nami11star:20231111091222j:image

 

仕事も家事も、手を抜くことも必要ですね。

有給が余ってたらお休みをもらうとか、掃除は1日くらいサボっても問題ないし、ご飯はお惣菜やUber Eatsに頼るとか。

 

頼れるものはとことん頼っちゃいます。

 

20分以上、入浴する

 

マイホームを買って2年になりますが、我が家の魅力のうちの一つが広くてくつろげるお風呂

2歳になる娘もお風呂大好きで、保育園の行き帰りや遊んでいる時も「パパとお風呂、まだ?」と毎日聞いてきます。

 

(我が家では、娘のお風呂はパパのタスク)

 

忙しい毎日では、なかなかゆっくりお風呂に浸かることも出来ない日もありますが、体調がすぐれない日は特に入浴時間を長めにとり、

 

  • 体の芯まで温まり、
  • デスクワークでガチガチになった筋肉をほぐし
  • 血液やリンパの巡りを改善する

 

ということを心掛けています。


f:id:nami11star:20231111091338j:image

 

お気に入りの入浴剤を使うと、なおリラックス効果が高まりますね!

 

私は、炭酸パワー&色んな色や香りが楽しめるバブの大容量セットが大好きなので、Amazonの定期お得便にして毎日使っています♨️

 

(番外編)風邪をひかないためにしていること

 

冒頭にも書いた通り、風邪が治ったと思ったら別の風邪をひき、毎日風邪の症状に悩まされ・・・意外と、育児中(特に保育園に通わせている親御さん)には"あるある"だそうですが、それでも風邪は地味に辛いので、風邪をひかないに越したことはありません。

 

最近、風邪をひかないために気をつけていることを最後にご紹介します。

 

足りない栄養素はサプリで補う

 

バランスの取れた食事を心がけてはいますが、毎日仕事をして子育てをして、家事もして、それに加えてしっかりとしたご飯を作るのは、なかなか大変・・・

 

そのため、毎日こちらのサプリメントを飲むようにしています。

私がサプリを選ぶときに気をつけているのは「1日あたりの粒数が多すぎないか」「毎日続けやすい価格か」の二点。

 

 

継続のためには飲みやすさは欠かせない!!

 

1日20分は運動をする

 

仕事はデスクワーク、趣味は読書と映画・海外ドラマ鑑賞と、典型的なインドアタイプ。

学生時代から含めても運動の習慣はなく、体育の授業は苦手で、本当に運動してきませんでした。

 

ですが、健康やダイエットの本を何冊も読んで共通していたのは「運動は大事」ということ。確かに運動してダイエットに直接結びつけるのは難しいそうですが、健康(体だけじゃなく脳機能も!)の維持・向上には運動は欠かせないそうです。

 

そこで私が取り入れている運動は、ダンス!!

Nintendo Switchの「Just Dance」というゲームで毎日運動しています。

たまに「リングフィット」もやっていますが、Just Danceをメインに運動している理由はこちら。

 

  • 元々ダンスが好き
  • 好きな洋楽の曲が何曲もあり、ダンスも振り付けを覚えればサクサク踊れる
  • 娘がダンス大好きで、道具がなくても一緒に楽しめる


f:id:nami11star:20231111091601j:image

 

週に150分の強めの運動が健康維持につながるそう。

1日あたり、だいたい20〜25分くらい。

 

ダンスを15〜20分くらいやって、仕事や保育園の徒歩を早歩きにすれば、それだけで必要な運動量はこなせます。

 

温度調節と加湿

 

体を冷やさないこと、そしてウイルスの侵入を防ぐため体の粘膜を乾燥させないことが大事。

 

  • 靴下を履く
  • 暖房や加湿器をしっかり稼働させる
  • 換気をする
  • 寝室やリビングなど長時間過ごす部屋には、加湿器に加えて濡れタオルを干す

 

f:id:nami11star:20231111091832j:image

 

特にこれからの季節は、ただでさえ空気が乾燥するのに暖房を使うとますます空気がカラカラに…

風邪予防に、加湿は欠かせません。

 

------------------------

 

今週になって一気に気温が下がり、いよいよ本格的な秋冬を迎えました。

秋冬の前から毎日風邪を引いている虚弱体質な私ですが(涙)、この秋冬はなるべく風邪に負けないように過ごしていきたいと思います。

 

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」