英会話シェーン 2歳児クラスでのレッスン|2回目

 

もうすぐ2歳5ヶ月の娘。

実は2歳を過ぎて、習い事デビューしました。

 

我が家の周辺で2歳児の通える習い事って、意外と多くは無くて。

  • 家から通いやすい距離にある
  • 月謝が高すぎない
  • 楽しめそう

という条件をクリアしたシェーンに、少し前から通っています。

 

 

2回目のレッスンでの娘の様子

 

0歳の時から保育園に通っているので、激しく人見知りをすることはないものの、まだまだ少し場所見知り・人見知りをする娘。

 

先生を見て泣くことはないけれど、先生の問いかけや働きかけは完全に無視!!!笑

 

マイペースに、教室内のおもちゃ(おままごとセット、ボール、アルファベットのクッションパネル・・・)で次から次へと一人遊び。

 

「もっと先生とお話ししなよ〜」

「先生の働きかけに全然応えられてないけど大丈夫かな・・・」

 

と、レッスンの時には少し(というかかなり)心配してしまいましたが、今冷静になって考えると、まだまだ2歳。

 

しかも、レッスンはまだ2回目。

 

親が思う通りにいかなくて当然ですね。笑

 

 

今回のレッスンでやったこと

 

2歳児クラスは、年齢も加味してレッスンは25分と短め。

 

今回のレッスンでは、

  • 大きなボールでボール投げ
  • a, b, cをホワイトボードに書いて一緒に読む
  • クッションパネルでアルファベットを読む
  • 果物・野菜のプラスチックのおもちゃを使ってお買い物ごっこ
  • チャーリー*1の絵本の読み聞かせ

 

こうやって列挙してみると、25分といえどもかなり盛りだくさん。

 

 

家で取り組んでいること

 

シェーンでのレッスンに少しでも早く慣れてくれるといいな、と思い、

 

  • アルファベットのカードを見せて復唱する、というパターンを覚えさせる("a"のカードを見せて「エー」と親がいい、娘にも「エー」と言ってもらう、を繰り返す)
  • 「XX先生って面白いよね!」「XX先生とのレッスン、楽しみだね」と笑顔で話しかけて、親が楽しみにする様子を伝える
  • 入学時にもらったチャーリーのパペットでたくさん遊ぶ

 

 

といったことを実践中。

すぐには効果は出ないでしょうが、根気よく続けていこうと思います!

*1:シェーンの幼児用クラスのピンクのカバのキャラクター