AS I AM

〈育児・趣味・仕事〉どれも手を抜きたくない!どれも楽しみたい!と、日々を全力で生きる、生きたいアラフォーママのブログです♪

英会話シェーン 2歳児クラスでのレッスン|3回目

 

先日、3回目の英会話レッスンへ行ってきました。

 

 

前回は泣かなかったものの、先生とは以前距離感がありよそよそしいことこの上なし・・・

しかもスクールホリデーの影響で一週空いてしまい、ようやくすこーし慣れてきていたのにリセットされてしまったかも?!と、少し不安を抱きつつのレッスンでした。

 

 

レッスン中の娘の様子

 

前回は体験入学の子が一緒だったけれど、今回はまた一人でのレッスン。

しかも今回は初めて、親の同席なく、本当に一人だけで受けてきました。

 

教室の外で聞き耳を立てていると・・・

開始5分ほどしたところで、

 

「これ、なぁに?」

 

と先生に話しかける娘の声が聞こえた!!!

めちゃくちゃ日本語だけど、そこは全然OK。

 

「先生とコミュニケーション取りたい」と思ってくれたこと。

頑張って話しかけられたこと。

 

すべてが立派に感じて、私はもう感動してしまいました(笑)

 

娘からの発話は少なかったけれど、先生が根気強くたくさん娘に語りかけてくれたので、生きた英語を身近でたくさん聞くことができて、良かった!

 

今回は私は教室にはいなかったので、レッスン中何をしていたのか、詳しく知ることはできなかったのですが、外に聞こえてくる様子では、

 

  • 英語で歌を歌う
  • 数字、色、アルファベットを教える
  • おままごと

 

をしていたようでした。

 

▼参考:2回目のレッスンの様子▼

cats33.hateblo.jp

 

 

最近の家での取り組み(英語学習編)

 

英語に慣れ親しんでくれたら・・・と思い、最近取り組んでいることのご紹介です。

 

Youtube

 

ベタですが、Youtubeの英語チャンネルは娘も大好き!

何度も聞いていたおかげか、動画と一緒に「Twinkle Twinkle Little Star〜♪」*1と歌えるようにもなりました。

 

特に好きなのが、PinkfongのBebefinnBabysharkの2つのチャンネル。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

~ * ~ *~ * ~ *~ * ~ *~ * ~ *~ * ~ *~ * ~ *

 

ちなみに、Pinkfongというのは韓国の知育ブランド。

アジア圏のみならず、アメリカでも大人気で、再生回数は驚異の100億回超え。

 

cocreco.kodansha.co.jp

 

アメリカで大人気の司会者・Ellen Deheneresも、Baby Sharkの動画を公開しています。

私も大好きなEllen!!

 

www.youtube.com

 

 

我が家にも、グッズがたくさんあります。

娘は0歳からBaby Sharkの動画をきっかけにPinkfongの動画が大好きになりました。

 



これほど世界中で愛されるキャラクターも、すごいですよね。

 

 

2. 英語の絵本

 

これまたベタですが、英語の本も大好き。

絵本の絵をながめて、そこに書いてあるアルファベットを見て、英語を身近に感じてくれているようです。

 

特にお気に入りなのは、エリック・カールの絵本

 

f:id:nami11star:20231007182416j:image

 

色彩が鮮やかで、見ているだけで楽しい絵本。

 

そして、Rod Campbellの『Dear Zoo』

 

f:id:nami11star:20231007182447j:image

 

遊び心にあふれていて、ページをめくるたびに胸がワクワクする!

 

 

他にも何冊か英語の絵本がありますが、これから少しずつ、英語の本も買い足していきたいと思います。

*1:"きらきら星"の英語ソング