2歳半の娘と初めての温泉旅行|伊豆稲取温泉

娘が産まれて初めての家族旅行に行きました。

帰省以外でお泊まりするのは初めて!!

 

場所は、伊豆稲取温泉

魔の二歳児との旅行は骨が折れましたが、それでも素晴らしい宿のおかげで私たち夫婦も何度もゆっくり温泉につかり、お目当ての海鮮懐石を堪能し、久しぶりの旅行を最大限満喫することができました。

 

 

 

満喫ポイント

・♨️部屋に温泉がついていて、大人も好きな時間にゆっくり温泉に浸かれる

・🍽️食事は個室(部屋食)だと、子供もあまり気が散らない

・子供が楽しめる設備があるとなお良い!

 

 

宿泊ホテル:稲取赤尾ホテル

 

私たちがこのホテルを選んだのは、”満喫ポイント”を全部満たしてくれるから。

 

travel.rakuten.co.jp

 

今回は少し奮発して、ラージスイートを選びました。

 

部屋の窓からは一面のオーシャンビュー!

 

f:id:nami11star:20231125174251j:image

 

2歳半の娘にとって初めての海でしたが、まだあまり興味はないみたいで・・・

ただ、普段海無し県の埼玉で暮らす私たち大人にとっては、テンション上がる光景。

 

部屋も、娘がはしゃいで歩き回っても飽きないほどの広さ。

  • リビング
  • ベッドルーム
  • 床の間
  • 内風呂
  • 露天風呂
  • 脱衣所
  • マッサージチェア
  • 床の間の収納の中には、ベビーチェアなど赤ちゃんグッズも豊富

 

f:id:nami11star:20231125174722j:image

 

部屋の中で全て完結するので、部屋の出入りが最小限で済むのが助かりました。

 

広いキッズプレイエリアもあり、長時間のドライブで飽きた&疲れた娘が気分転換して発散するのにもってこい。

 

f:id:nami11star:20231125175024j:image

 

体を動かすアスレチックのようなもの・ゲームセンターにあるようなゲームと、楽しむものもたくさん。

 

娘は、産まれて初めてのワニワニパニックに挑戦。

 

f:id:nami11star:20231125174407j:image

 

予想以上に上手に叩いていて、私たちの方がびっくりしました。

 

食事は、ドアで仕切られた個室スペース。

娘はまだ、周囲に子供がいると気になってしまい他のお客さんに迷惑をかけそうになってハラハラするので、個室スペースなのはすごく助かります。

 

ドリンクや副菜はビュッフェ形式で自分で取りにいかなければいけないので、手間だと感じる人もいると思います。

うちは、夫婦で交代で好きなものをとってきたのでそこまで負担に感じませんでした。

 

料理は満腹!!!

はち切れんばかりに食べました(笑)

 

f:id:nami11star:20231126165533j:image

 

伊勢海老は目の前で捌いてくれて、新鮮なお刺身で食べました。

頭や殻は、翌日のお味噌汁の出汁になっていました。

 

大人2人ですが、夕食のお刺身の盛り合わせはこんなに豪華!!!

 

f:id:nami11star:20231125174609j:image

 

娘はいくらを満足そうに食べていました。

 

~ *  ~ * ~ *  ~ * ~ *  ~ * ~ *  ~ * ~ *  ~ * ~ *  ~ * 

 

お風呂は、部屋の中と外に1つずつ。

外の温泉はそのままだと熱すぎるので水で温度を下げた方がいいです。

内風呂で体を洗い、湯船で体を温めてから露天風呂に浸かると最高に気持ちいい♪

 

内風呂も広さは十分で、わざわざ体を洗いに大浴場に行く必要もなくとても便利。

2歳児が一緒でも、お互い交代で子守をしながら、

  • 到着後
  • 夕食後
  • 起床後

と、3回も温泉にゆっくり入ることができました。

 

お出かけスポット

 

車で15分圏内の近場に、子供と遊べる場所がたくさんありました。

今回は一泊二日と時間が限られた中でしたが、普段はできない体験ができて大満足!

 

伊豆アニマルキングダム

 

ウォーキングサファリのコースを進み、広い敷地内でのびのびと暮らす動物の姿を楽しむことができます。

 

伊豆アニマルキングダム【公式サイト】

 

動物たちの餌もところどころに売っていて、直接餌やりをすることもできました。

娘は、大きなキリンさんに大喜び!

「自分も餌をあげる!!!!」と息巻いていましたが、いざ大きなキリンさんの顔と長い舌が目の前に近づくと怖くなってしまい、腰がひけていました(笑)

 

f:id:nami11star:20231126165356j:image

 

ホワイトタイガーやチンパンジー、ヒョウなど見応えたっぷりです。

 


www.youtube.com

 

2歳児を連れて、動物園だけを見て回るのに大体1時間〜1時間半ほどでした。

 

  • 動物への餌やり
  • 入り口での記念写真

は、現金のみになりますので*1、キャッシュレスの時代ですが現金を多めに持っていきましょう。

 

みかん狩り(ふたつぼり)

 

宿泊した稲取赤尾ホテルから車で5分ほどの農園、ふたつぼりでみかん狩りを楽しみました。

娘は0歳の離乳食期からみかんが大好き。

 

  • 実際にみかんがどう栽培されているのかを見たり
  • 実際に収穫したり
  • もぎたてのみかんを食べたり

と、みかん農園を最大限に楽しんでいました。

 

園内のみかんは、その場でいくら食べてもOK。

敷地も広大で様々な品種があり、気によっても味が違うので、歩き回りながらたくさん食べました。

 

f:id:nami11star:20231126165451j:image

 

持ち帰り用にみかんネットをもらえます。

これは量り売りで、最後受付で重さによって追加料金を払います。

 

11月中旬で、「みかんには少し早かったかな?」と思いましたが、どのみかんも甘くてとても美味しかったです!

 

娘もニコニコで心配するほどたくさん食べていました・・・

そして重い持ち帰り用ネットに入ったみかんを、大切そうに引き摺りながら自分で持ち運んでいました(笑)

 

futatsubori.net

 

子供と行くなら回転寿司!!!

 

ホテル以外の食事の場所は、事前にいろいろ考えたのですが、

  • 大人はせっかく海に行くなら海鮮が食べたい!
  • 子供にとっても居心地のいいお店がいい
  • 子供を連れて行ける雰囲気のお店だと助かる・・・

 

という私たちのニーズを満たしてくれるのは、子供自身は目の前で回るレーンを楽しむことができ、私たち大人は新鮮な地魚を堪能できるローカルの回転寿司でした。

 

今回訪れたのはこちらの2つ。

どちらもキャッシュレス決済に対応していたし、キッズチェアも準備してくれたので行きやすかったです。

 

海女屋グループ | 伊豆・伊東で地魚料理、海鮮丼を堪能できます。

 

トップ|伊豆の回転寿司花まる銀彩

 

▼「回転寿司花まる銀彩」では、子供用にお寿司のネタを一口サイズにカットできるよう、食用バサミも貸してくださいました。

 

あわせて読みたい

 

動物が大好きな娘には、図鑑も大事ですがやはりホンモノを見せてあげたい!

そんな気持ちがあり、お出かけすると動物園が多くなってしまいます・・・(^^;)

 

私も、子供ができてから久しぶりに動物園によく行くようになりましたが、大人も子供と同じように楽しめます!

 

日本全国、個性豊かな動物園がたくさんあるので、開拓していくのが楽しみです。

 

cats33.hateblo.jp

 

 

*1:2023年11月時点