こんにちは、りおです。
毎日、仕事に家事に育児にフル回転。
保育園児を育てるフルタイムのワーママ生活って、本当にめまぐるしいですよね。
「気づいたら今週も終わってた」「今月何したっけ?」なんてこと、私はしょっちゅうです…
もう2025年も半分過ぎたんですよ、ホントに毎日早いですよね…
そんな私が子どもができる前から、今でもずっと大事にしているのが「少なくとも毎月1日は、自分のための有給を取ること」。
今回はそんな日を有意義に過ごすためのアイディアを、厳選15個ご紹介します!

- 1. 朝イチの映画館で、誰にも邪魔されない没入体験を
- 2. 美容院で心身のデトックス
- 3. カフェで読書タイム
- 4. ちょっと贅沢なオシャレランチ
- 5. 本屋さんで“本との出会い”を楽しむ
- 6. 整体やマッサージで体のメンテナンス
- 7. 子連れでは行きづらい雑貨&輸入食品店めぐり
- 8. 普段できない“細かいお掃除”をサクッと
- 9. 「これからどうする?」と自分に問いかける時間
- 10. 仕事の勉強時間をつくる
- 11. おうちで“ゲームざんまい”
- 12. 友人と平日ランチやお茶
- 13. ソロカラオケ or ジムで汗をかく!
- 14. 子どもへの手紙やアルバム作り
- 15. 何もしない、をする
- おわりに
1. 朝イチの映画館で、誰にも邪魔されない没入体験を
朝の映画館、実はかなり空いていて穴場。
話題作からアニメ、ヒューマンドラマまで、「ママ」じゃない自分で、物語の世界にどっぷり浸かってみては?
最近も映画館で
- ミッション・インポッシブル
- スーパーマン
を観てきて、学びも多かったし何より勇気や元気をもらえて、とてもいい気分転換になりました!
こちらもチェック👇
2. 美容院で心身のデトックス
カット・カラー・ヘッドスパ。
どれも子連れだと難しい美容メニュー。
お気に入りの美容師さんに任せて、鏡の前でゆっくり自分と向き合う時間を。
3. カフェで読書タイム
お気に入りのカフェで、コーヒーと読書。
静かな時間にページをめくるだけで、忙しい日常にひと呼吸。
スマホはバッグにしまって、紙の本で“デジタルデトックス”するのもおすすめです。
私は色々とカフェを開拓したい気持ちはあるものの…
自宅近くの広々したスタバでHOTのアーモンドミルクラテを飲みながら過ごすのがルーチンになっちゃっています(^^;;

4. ちょっと贅沢なオシャレランチ
自分ひとりのために、ランチに3,000円かけるって罪ですか?
むしろ、「今日もがんばってる私」へのご褒美。
フレンチ、イタリアン、スパイスカレー…その日の気分で選んでみて!
私はお酒が大好きなので、平日のひとりランチの時は、昼から迷いなく美味しいランチとワインをいただきます…至福の瞬間🎶

5. 本屋さんで“本との出会い”を楽しむ
子連れだとゆっくり立ち読みなんてできない本屋さん。
この日は心ゆくまで迷ってOK!
育児書、ビジネス書、小説、雑誌…「読みたい」と思った感覚を大切に。
でも、気づくと育児書や子どもの絵本・ワークを選ぶ時間が長い…💦
6. 整体やマッサージで体のメンテナンス
重たい通勤カバン+保育園の荷物+デスクワーク=肩も腰もガッチガチ。
この公式、私のことだ!って思った方、ぜひ一度プロにゆだねてみてください。
終わった後の軽さ、世界が違って見えます。
1時間くらいの整体でも、かなりリフレッシュするものの、平日の仕事の合間に行くのはなかなか難しいですよね。
7. 子連れでは行きづらい雑貨&輸入食品店めぐり
KALDIやFrancfrancなど、「ゆっくり見たいのに見られない店」ランキング上位の場所に行くチャンス!
4歳の娘とつい最近も、週末にちらっとKALDIを覗きに行きましたが…
通路は狭いし、物も多くて、周りのお客さんや商品のことが気になって全然ゆっくり観られなかった!笑
新しいスパイスや器を見つけたら、その日からまた料理がちょっと楽しくなるかも。
8. 普段できない“細かいお掃除”をサクッと
排水口、換気扇、冷蔵庫の奥…気になってるけど手がつかない場所、ありませんか?
時間を決めて集中掃除すると、家も心もスッキリ!
私の場合、燃えるゴミの日に合わせて有給をとり、朝、娘と夫が家を出た後に家の不用品をとにかく無心で袋に入れて家をスッキリさせて、ゴミを出し、そのまま外出する、というのが定番の過ごし方です(*^^*)
9. 「これからどうする?」と自分に問いかける時間
手帳やノートを開いて、自分と向き合うひととき。
・小学校受験する?しない?
・10年後、どんな自分でいたい?
・働き方、変えたい?
──そんな問いを、誰にも急かされずに考える贅沢な時間。
10. 仕事の勉強時間をつくる
昇進したばかり、役職はついたけど不安…そんなときこそ、有給を活用。
プレゼンの勉強、マネジメント本を読む、セミナー動画を観るなど、「未来の自分」への投資です。
私はこの4月から、いよいよ課長に昇格しました。
でも、課長になってもマネジメントのこととか仕事のことなんて、会社は教えてくれません。
自分で能動的に動いて、意識して時間を作って本とか動画で学ぶ、というアクションを起こさないと、どんどんと置いてけぼりになる!
普段はどうしても片付けるべき仕事が多くて時間が取れないからこそ、こういう休みの日に仕事の自己研鑽を怠らないように過ごしています。
こちらもチェック👇
11. おうちで“ゲームざんまい”
一個前の項目と相反するけれどw、ダラダラとゲームをして過ごすなんて、平日でも週末でもなかなかできないですよね。
仕事中はもちろん、仕事の後も4歳児はまだまだ手のかかる時期。
5分間、ゆっくりとマイペースに過ごす時間もないくらいなので、じっくりゲームを進める時間なんて全然ない💦
私の場合、年明けからずっと『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にハマってます。
すごくやりこみ要素があるので、半年以上経っても全然終わらん!
でもそれが楽しいんです。
昼間からゲームできる日なんて、そうそうない!
時間を気にせず冒険するあの時間…最高です。
12. 友人と平日ランチやお茶
昔の同僚や学生時だの友人と久々の再会。
平日の落ち着いた時間帯だからこそ、深く語り合える。
「またがんばろう」と思える、エネルギーチャージタイムに。
13. ソロカラオケ or ジムで汗をかく!
声を出す、体を動かすって、心のモヤモヤも流してくれるんです。
1人カラオケやジムで思いきり汗をかいたら、夜もぐっすり眠れるかも。
14. 子どもへの手紙やアルバム作り
時間がある日にこそ、「未来の子どもに残したいもの」を形に。
日常の一コマを写真にまとめたり、成長の記録をノートに書き留めたり。
一見「地味」だけど、あとから宝物になる時間です。
15. 何もしない、をする
ベッドでゴロゴロ。
ソファでぼーっと。
テレビもスマホも見ない。
「これって無駄じゃない?」と思いがちだけど、“空っぽ”になることが、明日からの活力に。
おわりに
子どもも、夫も、仕事も大事。
でも、「私」だって、大事にしたい。
そんな気持ちにフタをしないで、「1日だけのわがまま有給」、ぜひ取ってみてください。
この15のアイディアの中から、「今の私に必要なのはこれかも」と思えるものが1つでもあったら嬉しいです。
あなたの1日が、自分を取り戻すかけがえのない時間になりますように🌷