悪魔の3歳児と行く、夏休みの旅行は秩父への温泉旅行!!!
一泊二日、子どもの面倒と暑さがやや大変だったものの、かなり満喫してきました。
風呂付き、部屋食が親には楽ちん!
悪魔の3歳児、ご飯を食べるのもお風呂に入れるのも一筋縄ではいきません。
(うちの子がおてんばすぎるのかもしれませんが…)
やはり、少し値は張っても、せっかくの旅行だし、親も楽できる方が嬉しい…
ということで、お部屋にお風呂がついていて、食事も部屋で取れるプランを選びました。
部屋のお風呂も貸切風呂も、どちらも広くてキレイ!
部屋のお風呂から見える景色、緑豊かでキレイ!
8月の酷暑の中でしたが、マイナスイオンに包まれ、露天風呂だけど気持ちよく入れました。
部屋のお風呂に加え、館内には貸切風呂も2つあります。
予約不要で空いていれば自由に何度でも入れる。
こちらも、窓からの眺めがステキ…
特に紅葉の時期が良さそう。
今までいろんな旅館の貸切風呂に入りましたが、トップクラスに広々としたお風呂&脱衣スペースでした。
秩父の〈うまいもん〉が詰まったお膳
夕食も朝食も、部屋でとることができます。
部屋には大きなTVもあり、まさに家で過ごしているようにリラックスしちゃいました。
子ども用の夕食も、こんなに豪華!
デザートのロールケーキも可愛いし、ご飯もケチャップライスにエビフライにハンバーグと、子どもが好きなものばかり。
娘は、もちろんロールケーキから食べていました。笑
好きなものから食べるタイプ(私とは逆!笑)。
大人用のご飯も豪華!
木箱での提供だったので、ぱっと見「足りるかな?」と不安に思ったけれど、実際には満腹。
大食いな彼も「もう食べれない!!」というほど、満足感も味も満点。
秩父の美味しいものが詰まっていました。
宿泊した旅館:羊山邸
芝桜で有名な羊山公園の一角にある、静かで落ち着いた旅館 羊山邸。
車で行く場合、最後、旅館への道が少しわかりにくいので要注意。
脇にある細い登り道を上ると、旅館と駐車場があります。
夏休みのお盆シーズンの土曜日、娘と彼と私の3人の宿泊費用は約66,000円。
露天風呂付き&部屋食&ハイシーズンと考えると、かなりお手頃な価格!!!!!
今度は、紅葉のキレイな秋に来てみたい。
秩父の美味しいものをたくさん堪能
温泉の前後には、色々と立ち寄り、秩父のグルメを楽しみました。
そば
二八蕎麦に、秩父名物・みそポテト。
3歳の娘も、お蕎麦を大人と同じ量をペロリと食べていました。
「お蕎麦美味しい!」と上機嫌♪
私は、みそポテトもとても美味しくいただきました。
甘塩っぱいみそダレが食欲をそそります。
食後、娘にはお菓子をプレゼントしてもらいました(o^^o)
奥座敷の席なら小さな子どもと一緒に食事もしやすいです。
ジェラート
8月のお盆で暑さ厳しい中だったので、娘が大好きなアイスクリームのお店へ。
ちょうど通りかかった百貨店内に、地元のジェラート屋さんがあるということで寄ってみました。
オーソドックスなミルクから、秩父の日本酒やウイスキーを使ったジェラートまであり、家族全員が楽しめそうなメニューのラインナップ!
私は、ピスタチオのジェラートをいただきました。
椅子やテーブルもたくさんあり、ゆっくり楽しめました♪
3歳児とのドライブ|工夫したこと
秩父は、私が住むさいたま市と同じ埼玉県内といえども、車で約2時間の距離。
3歳児にはそこそこ長い車移動ですが、頑張ってくれました!
ちょこっとした工夫ではありますが、
- 娘用のプレイリストを準備して車内で流し、一緒に歌うと、車内でも楽しむことができるし、車酔いの効果もあり一石二鳥!
- お気に入りのぬいぐるみやおもちゃを持っていき、安心感を与える。
- 「次はどこに行く」と、予定をしっかり伝える。
といったあたりが功を奏したのか、大きくぐずることもなく、往復のドライブを楽しむことができたと思います!